write code every day 26日目

今日はピンチだった。

飲み会があったんだけど距離的に家に帰れない。しょうがないので実家に泊まるしかないのでPCを持って行くつもりが忘れてしまった。

これで途切れてしまうのかーと思ったけどBitbucketってスマホから編集できるんですね。

スマホからコメントを修正するというしょうもないアウトプットで乗り切った。

 

———

実家に帰るタクシーの中、運転手さんと話が弾んだ。

運転手さんは昔料理人だったらしい。

そんな運転手さん曰く料理というのはただ作るだけならバカでもできる。本当の料理人というのはお客さんの年齢層、男女比、どういう状況でお店に来るのかを把握した上で臨機応変にメニューを変えて提供しなければいけない。とのこと。

 

これはエンジニアにも当てはまるなーと思った。

 

自己満な最新技術の投入や機能追加、これなら工数少なく対応できるかなという妥協した仕様に落とす、のではなく実際に使うユーザーを想像しながら開発しなければいけないなぁと。

酒が入ってるのもあってそういう話が身にしみましたとさ。