【メモ】Amazon Web Services実践入門 第3章

仮想サーバの強化(EC2応用編)

 

・バックアップの作成

インスタンスの現在の状態をもとにAMIを作成することでインスタンスのバックアップが可能。

AMIはEBSも含めた状態でアーカイブするが、EBS単体でアーカイブすることが可能。

 

・スケールアップ

一読。

 

・ディスク容量の追加

一読。

 

・I/Oの高速化

プロビジョンドIOPSってIOPS(I/O per Second ディスクが1秒当たりに処理できるI/Oアクセスの数)をプロビジョニング(必要に応じてネットワークやコンピューターの設備などのリソースを提供できるよう予測し、準備しておくこと)するってことかな

 

・セキュリティの向上

 一読。

 

・管理の効率化

簡単に使えるけど自由度低いのがElastic Beanstalkで難しいけど自由度高いのがCloudFormationでその間にOpsWorksがいるって理解した。

とりあえずElastic Beanstalkでspring bootで作ってたアプリの環境構築が簡単にできるようにしてみよう。