2017年やったことと2018年にやりたいこと


いつか書こうと思っているうちに気づけばもう1月も終わりですね。 さすがに1月中には書きたいと思ってこうして書いてます。 なかなか筆が進まなかった理由は、去年も今年の抱負的なことを書いたんだけど全くその通りに過ごせなかったからです。 なので2017年については振り返りというかやったことを纏める形にします。

2017年やったこと

コミュニティ活動

Xamarinもくもく会を6回開催しました。

当時は仕事でXamarinを使うことになりそうだったので自分の勉強もかねて会社の先輩と開催しました。 6月~12月で6回なので結構なペースで開催してますね。 でも最後のほうはXamarinをもくもくしている人はいなくて自由にその時自分たちがやりたいことをもくもくしてる感じでした。 名前は変えても良いかもなー。

アウトプット

Qiita投稿4件

全部Xamarin関係で最後の投稿が8月でした。 8月まではXamarin触ってたみたいです。 そのあと仕事でJavaのプロジェクトへ2018年から異動することが決定しJavaを勉強しだすことになります。

ブログ投稿64件

結構書いてるように見えますが9割くらいはWrite Code Every Dayの記録で中身のないものです。

Write Code Every Day 連続99日

途中から中身のない記事を書くのもなーと重い毎日ブログに記録するのはやめましたがWrite Code Every Day自体は続けていて、久しぶりカウントしたらなんと昨日(1/30)時点で99日連続!! とりあえず目標にしていた連続100日まであと1日でした。 言語は主にJavaで後述するWebサービスを書いてました。 仕事ではマネジメントばかりでめっきりコードを書く機会が減りましたが、Write Code Every Dayのおかげ日々技術の筋トレができたと思います。 速く走るよりも長く走ったほうが遠くへ行ける。と誰かが言ってたような気がします。少しずつでも毎日続けて遠くへ行こうと思います。

プロダクト

Webサービスを1つリリース(できず?)

もくもく会を一緒に開催していた会社の先輩と一緒にクラウドワークス経由で受注した仕事ではありますがWebサービスを開発していて2017年の年末に「いったん」作り終えました。「いったん」としたのはお客さんの確認待ちやドメイン取得待ちなどがあり本番稼働していないからです。

2017年やったことはこんな感じです。

2018年やりたいこと

絶対やりたい

Podcastサービスをリリース

毎年言ってる気がするやつです。 今年こそはPodcastサービスをリリースします。 いままでAndroidやらXamarinやらフラフラしてましたが今年はフラフラしません! まずは去年のWrite Code Every Dayで勉強したJava(Spring Boot)でWeb版を1Qでリリースします。その次、iOS版をリリースします。

英語

英語を本格的に勉強します。 来年の1月までにTOEIC600点を目指します。 (2017年1月に受けたときは300点台だった。) まずはDuo3.0を暗記。

できればやりたいなぁ

AWS系の資格取得

異動するプロジェクトの主要技術がJava以外にAWSもあるのでAWS系の資格を取りたいなぁ。

プチフリーランス

仕事以外の収入の柱を作りたいとはずっと思っていてその第一歩としてクラウドソーシングサービスを利用してお小遣い稼ぎをしたい。

2018年も頑張っていきます。